日本国際連合協会山口県本部ホームページ

トップページ

日本国際連合協会山口県本部について

国際連合とは

活動報告

お知らせ

リンク集

お問い合せ

活動報告

トップ 活動報告 外国人による日本語スピーチコンテスト

外国人による日本語スピーチコンテスト

 募集要項(2014年度)  出場者と入賞者一覧(2014年度)

スピーチ概要(応募時の概要を原文のまま掲載)

国際交流を大切に

李 (い) サラ 【韓国】

人と人の出会うことは自分の人生にとって宝石のようなものです。私たちは生活する中で色々な人と関わっています。それを私は日本という国で体験しています。日本に来たばかりの時は日本語も上手ではなかったので、ある人と話すのを避けながら緊張しました。しかし、一所懸命勉強し、時間が立ちながら私の感情まで伝えるようになり、言語の大切さも感じるようになりました。日本語という言語をわかったのでその人の感情を理解でき、より詳しい分かち合いができました。私は、日本という国を日本に来る前に放送媒体やインターネットなどで見ました。だが、それより実際に体験しながらその国のことを理解するのが大事だと思いました。実際、私はその体験をするため、NPO法人ライトアップ周南でも活動を始めました。ライトアップ周南は周南市を活性化させるために、学生や主婦や子供、大人などが集まっています。知られていない場所を生かせるためにイルミネーション飾りでイタリア風な料理を売ったりしてその場所が魅力的な場所だと皆に知ってもらいました。また、徳山駅の銀座で知られていない飲食店を生かせるために町婚を行って飲食店をぐるぐる回る感じでみんなに知ってもらいました。それ以外にも、色々な工夫をして周南市がもっと素敵な場所だということを知らせるためにみんな頑張っています。このような、韓国で経験出来なかったことを日本に来て経験出来て嬉しかったです。また、もちろん日本だけではないけどこの地域のために忙しい所、皆が集まって色々な工夫をして努力する姿に感動をもらいました。また、自分の国でもないのにベトナム人や中国人、ロシアなど様々な国の方々が一緒に集まって交流するのもすごく感動をもらいました。今、日本にいるので中国、ラオス、ベトナム、日本などの文化を学べたし、体験するのができたと思います。これらのおかげで私はすごく成長しました。これから、もっと日本という国に知りたいし、色々なことを学びたいので、卒業後、日本での就職を決心しました。今よりもっと頑張って日本での就職というのを成功させ、もっと積極的な交流活動をしたいです。

All Right Reserved. Copyright (c)日本国際連合協会山口県本部