【題目等】
下記①~③のうち、いずれか一つを選択。副題をつけることも可。
①
|
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。 |
② |
今の国連に何が求められているのか。 |
③ |
争いや差別のない世界にするために国連と私たちができること。 |
※作文の内容は、学校、家庭、社会などにおける執筆者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとします。
【応募資格】
県内在住または在学の中学校生徒または左記に準ずる在日学校在学生
【原稿制限】
400字詰め原稿用紙4枚以内(PCを用いて入力し、原稿用紙形式で印刷して提出も可)。原稿には、チラシの作品個票に、①~③のいずれかの題目に〇・氏名(ふりがな)・住所・学校名・学年・年齢を明記し、添付してください。
【入選賞】
特賞2名 優秀賞2名 特別賞2名 (副賞:図書カード、参加賞:文房具等)
※応募多数の場合は、佳作を数名選出します。
特賞受賞作品については、(公財)日本国際連合協会の中央審査へ出品します。
※中央審査で特賞(4名)に選出された場合、来年の春休み期間中に開催予定の「奥・井ノ上記念日本青少年国連訪問団」(海外又は国内研修、オンラインセッションなどを通して国連について学ぶ予定です。)に参加することができます。
|