【題目等】
下記①~③のうち、いずれか一つを選択。副題をつけることも可。
①
|
本年はSDGsの中間年。2030年までに17の国際目標から成るSDGsを全て達成するために、日本ができることは何か。 |
② |
「核兵器のない世界」に向けて国際社会ができることは何か。 |
③ |
今年、加盟国最多の12回目の安保理非常任理事国となった日本は、どのような取り組みをおこなうことで、世界の平和と安全に貢献すべきか。 |
※作文の内容は、学校、家庭、社会などにおける執筆者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとします。
【応募資格】
県内在住、在学の中学校生徒または左記に準ずる在日学校在学生
【原稿制限】
400字詰め原稿用紙4枚以内(PCを用いて入力し、原稿用紙形式で印刷して提出も可)。原稿には、チラシの作品個票に、①~③のいずれかの題目に〇・氏名(ふりがな)・住所・学校名・学年・年齢を明記し、添付してください。
【入選賞】
特賞2名 優秀賞2名 特別賞2名 (副賞:図書カード、参加賞:文房具等)
※応募多数の場合は、佳作を数名選出します。
特賞受賞作品については、(公財)日本国際連合協会の中央審査へ出品します。
※中央審査で特賞(4名)に選出された場合、来年の春休み期間中に開催予定の「奥・井ノ上記念日本青少年国連訪問団」(NYで国連について学ぶ予定です。)に参加することができます。
|